都立中高一貫校に高校から入りたい方へ

都立中高一貫校に高校から入りたい方へ

実際に都立中高一貫校に高校から入学した私が皆さんにとって参考になる情報をお伝えします。

部活について

クラブ活動は学生生活を充実したものにしてくれるものの一つですが、都立中高一貫校は他の高校とクラブ活動に関して違いはあるのでしょうか。


はっきり言うと、真剣にクラブ活動を行いたいのであれば、中高一貫校はおすすめできません。(特に運動部)

なぜなら中高一貫校といえども、中学と高校のクラブは別の組織であるので、合同で練習することは少なく、簡単に考えて組織の数は2倍になるので、普通の高校と比較すると練習時間はかなり減ります。(都立中高一貫校となった学校も元々は高校しかなかったので、中高のクラブが同時に活動できるように広く作られてはいない。) (白鷗高校は中学1年、2年の間は別の校舎なので他の4校に比べ若干、環境はいいです。)

ですから平日にグラウンドや体育館で満足に練習できるのは週2がいいとこで、真剣にクラブ活動に取り組みたい人は物足りないと感じることでしょう。
仮に中高合同で練習ができても、やはり中学生と高校生との間には体力や実力に差があるので、高校生にとっては質の良い練習にはならないと思います。

私が高校生の時は、以上のような理由からなのか、全体的にクラブ活動はやる気がないように感じられました。