都立中高一貫校に高校から入りたい方へ

都立中高一貫校に高校から入りたい方へ

実際に都立中高一貫校に高校から入学した私が皆さんにとって参考になる情報をお伝えします。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学習について(武蔵、富士、白鴎)

都立中高一貫校でも、武蔵高校、富士高校、白鴎高校の3校では、高校から入学した人(外部生)と中学から入学した人(内部生)とは高1では別クラスとなります。内部生は中3の時点で高1の内容の大半が終わっているため、外部生はそれに追いつくために、授業は中高…

部活について

クラブ活動は学生生活を充実したものにしてくれるものの一つですが、都立中高一貫校は他の高校とクラブ活動に関して違いはあるのでしょうか。はっきり言うと、真剣にクラブ活動を行いたいのであれば、中高一貫校はおすすめできません。(特に運動部)なぜな…

外部生は歓迎されてない?

内部進学生は外部進学生を歓迎しているのか まず結論から言うと、歓迎していないと感じる方が多いかもしれません。 この話は高校から中高一貫校に入学することを検討している人やその保護者の方にとっては とても気になる点であると思います。入りたい学校の…

はじめに

こんにちは。 学校も夏休みに入り、中学生とその保護者の方は、高校見学など,真剣に進路を考えなければならない頃合いになってきたと思います。 このブログは、都立中高一貫校(武蔵高校、大泉高校、富士高校、両国高校、白鴎高校)に、高校から外部進学するこ…