都立中高一貫校に高校から入りたい方へ

都立中高一貫校に高校から入りたい方へ

実際に都立中高一貫校に高校から入学した私が皆さんにとって参考になる情報をお伝えします。

学習について(武蔵、富士、白鴎)

都立中高一貫校でも、武蔵高校、富士高校、白鴎高校の3校では、高校から入学した人(外部生)と中学から入学した人(内部生)とは高1では別クラスとなります。内部生は中3の時点で高1の内容の大半が終わっているため、外部生はそれに追いつくために、授業は中高一貫用の教材を用いて速いスピードで行われます。

速いスピード、というと不安になる方もおられると思いますが、授業についていけるかどうかは気にする必要はないです。わからないところは先生に質問したり、ネットや本で調べたりすれば解決できます。

 

そして、高2以降は内部生と混合になりますが、内部生の一握りを除くと、高2に進級した時点で外部生と内部生の差はほとんどない(内部生のトップ層を除けば、この時点で平均的には外部生の方が学力は高い傾向にある)ので、高2の4月の時点の学力差について心配する必要もないです。

 

高2から混合するタイプの武蔵高校、富士高校、白鴎高校に高校から入ると、一年生の時は授業が速いペースのため忙しいですが、その分高校内容の修得が早くでき、大学受験の対策がゆっくりできることがメリットと考えられるでしょう。